ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 [親子]で作る
  パエリア風カレーピラフ

平成10年8月
 このコーナーは、いつも根室市食生活改善協議会の皆さんにお世話になっていますが、今回はこの会が主催した「母と子の料理教室」での一品をご紹介します。
 7月5日、会場の文化会館調理室に集まったのは、6家庭14人の親子。スカーフ、エプロン姿もなかなか似合っています。
 この日チャレンジしたのは、「パエリア風カレーピラフ」「カッテージチーズのサラダ」「牛乳かんのフルーツソース」の三品。
 ここでは、メインの「パエリア風カレーピラフ」の作り方をご紹介します。

 【作り方】 
1. あさりは塩水につけて砂をはかせ、水気を切る。
2. 米は炊く1時間前に洗ってざるにあげておく。
3. 大正えびは背わたを取る。
4. ブロッコリーは小房に分け、さっと塩ゆでする。
5. 圧力鍋にバターを溶かし、玉ねぎのみじん切りを6分炒め2を加えて炒める。
6. カレー粉を加えて炒めたら、スープ、白ワインを入れて煮立て1と3を加える。
7. ふたをして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして5分加熱する。
8. 10分蒸らして4を加え、さっくりと混ぜて盛る。

(参考調理時間30分)


材料(4人分)


−パエリア風カレーピラフ−

  あさり・・・・・・・ 20個
  米・・・・・・・・・3カップ
  大正えび・・・・・・20尾
  ブロッコリー・・・ 1/2株
  バター・・・・・・・大2
  玉ねぎ・・・・・・・1/2個
  カレー粉・・・・・・大2
  スープ・・・・・・水2カップ
           コンソメ小2
  白ワイン・・・・・・・大4
    カロリー560Kcal
    塩分2.9g(1人分)

先月のご紹介した「フラワーケット」の作り方で“バナナを5cmに切り”とあるのは、“5mm”の誤りですので、お詫びして訂正いたします。


 試食をしている親子に今日の感想を聞いてみると。「初めて包丁を持って緊張した」「キャベツの千切りが楽しい」「自分で作った料理はおいしい!」「夏休みに手伝ってもらいたいわ」など評判も上々でした。
 子どものころの食習慣が一生の健康を左右すると言われています。
 夏休みの一日、母と子が一緒に食事を作る楽しさや、食べる喜び、食べ物の大切さを考えてみてはいかがでしょうか?



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.