ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

平成19年 8月 9日  

 根室市におけるイベントシーズン到来です

 

 

皆さん、こんにちは。

根室もいよいよ夏本番を迎えました。

「ねむろ港まつり」「ねむろ金刀比羅神社例大祭」と大きな祭典が続き、帰省する人、観光で訪れる人など、これから秋にかけて根室に一番人が集まる時期です。さらに、味覚観光都市ねむろの象徴とも言える「さんま漁」が本格化するなど活気にあふれ、気候も快晴の日が多く、年間を通じて最も快適な季節です。

 

本年は、根室の冷涼な夏を求めて、茨城県清真学園高校ラグビー部の皆さんが合宿で当地を訪れてくださいました。皆さん大変礼儀正しく、熱心な監督・コーチの指導のもと躍動する姿は大変頼もしく感じました。花園全国大会への出場権を獲得されることを心より願っております。

 

月は「北方領土返還要求運動強調月間」として、5日の「北方領土返還要求根室市民大会」を皮切りに全国でさまざまなイベントが開催されております。根室市民大会には、和歌山県・富山県の子どもたちが県の代表としてはるばる参加され、大会に花を添えてくださいました。

26日には「第26回北方領土ノサップ岬マラソン大会」が開催されます。それぞれの体力に合わせたコースセッティングがされており毎年多くの参加をいただいておりますが、本年は500名を超える参加申し込みがあり大変嬉しく感じています。大会当日、はつらつと疾走する皆さんの姿が見られることを今から楽しみにしています。

 

9月も多彩なイベントが目白押しです。

日・2日には根室特産の「かに」を一大観光資源として観光客の誘致拡大を図る2007根室かに祭り」、9日には近年のウォーキングブームにのって募集早々に定員1,000人を突破した大人気イベント「第3回北方領土まで歩こう会」、さらに15日・16日には北の味覚「さんま」を通じてふるさと自慢の味覚を全国に発信するとともに、消費・販路拡大を図る中から地域振興を目指す「第15回根室さんま祭り」が開催されます。

 

根室の旬の食材を味わうために、全国各地からグルメツーリストが訪れますので、この機会に根室ホスピタリティの本領を発揮したいところです。関係者のみならず市民皆さんのおもてなしが大変重要です。

多くのリピーターや根室ファンが増えるよう、根室のPRに皆さんのご協力をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.