ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
                 




介護保険に加入するのは
 
40歳以上の人で、年齢により次の二つの区分に分かれます。

(1) 第一号被保険者は、65歳以上の人です。
(2) 第二号被保険者は、40歳以上65歳未満で、医療保険(国民健康
   保険や 社会保険等)に加入している人です。



サ−ビスを受けられるのはどんなとき
 
 寝たきりや痴ほう等で介護が必要になったり、日常生活で何らかの支援が必要になった人で、市が設置する「介護保険認定審査会」で認定された人が受けられます。
 ただし、第二号被保険者は脳血管障害などの老化に伴う病気によって介護が必要になった場合のみ受けられます。



サ−ビスを受ける手続きは
 
(1)本人又は、家族が市役所や在宅介護支援センタ−(以下センタ
   ー)に申請してください。

(2)市職員、又はセンタ−職員が調査に伺います。

(3)調査した事項をコンピュ−タ−にかけ、その結果と、申請者の主
   治医からの意見書をもとに「介護保険認定審査会」が審査を行い
   、介護の必要性を六段階に分けて決定します。(別表1参照)

(4)申請してから一か月以内に申請者へ審査結果が通知されます。

(5)センタ−に介護計画の作成を依を依頼してください。センター職
   員(介護支援専門員)が再度訪問して、本人や家族と相談して
   介護計画書(ケアプラン)を作成します。

(6)介護計画書にもとづいて、自宅でサ−ビスを受けたり、施設に入
   所してサ−ビスを受けることができます。

(7)サ−ビスを常に適切に受けられるよう、おおよそ、六か月を標準
  として繰り返し申請を行うことになります。



サ−ビスを利用した時の負担は

 サ−ビスを利用した場合は、在宅サ−ビス、施設サ−ビスともにかかった費用の一割の利用者負担があります。また、施設に入所した場合は、医療保険と同様に食費などの利用者負担があります。

 なお、負担が高額になる場合は、高額サ−ビス費が支給されます。



サ−ビスの種類は
 
保険から給付が受けられるサ−ビスの内容は、別表1のとおりです。



サ−ビスを提供するのは
 
 介護サ−ビスは、原則として都道府県知事の指定(介護老人保健施設は許可)を受けた事業者や施設が提供します。また、サ−ビスにかかる費用は、保険から支払われる仕組みになっておりますので現金による給付はありません。



保険料の定め方および納め方は

 
■65歳以上の人(第一号被保険者)の場合

 介護サ−ビスの水準に応じ、市の条例で定め、所得に応じて五段階に分かれます
 支払い方法は、老齢・退職年金を一定額以上受給している人は年金から天引きされ、それ以外の人は個別に市に支払います。

■40歳以上65歳未満の人(第二号被保険者)の場合

 現在加入している医療保険(国民健康保険や社会保険等)の算定方法により決まります。
 国民健康保険税では、所得や資産等に応じて決まり、保険税と同額を国が負担します。
 

社会保険等の健康保険では、給料に応じて決まり、保険料は事業主と折半になります。なお、被扶養者の負担はありません。
 支払い方法は、現在加入している医療保険に上乗せして支払いします。


 現在、市では高齢者の実態調査など、制度のスタートに向けて準備を進めていますが、詳しい内容については、今後も広報等を通じてお知らせしていきます。


 介護保険制度の詳細については、保健福祉部介護保険準備室電話 (3)6111内線2184番までお問合わせください。

別表1    保 険 給 付 の 内 容
◎在宅サービス

○訪問介護(ホームヘルプ)
○訪問入浴
○訪問・通所リハビリテーション
○訪問看護
○居宅療養管理指導
○日帰り介護(デイサービス)
○短期入所介護(ショートステイ)
○痴呆対応型共同生活介護
○有料老人ホームなどにおける介護
○福祉用具の貸与・購入費の支給
○住宅改修費(手すり、段差解消等)の支給
◎施設サービス

○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
 ・療養型病床群
 ・老人性痴呆疾患療養病院
 ・介護力強化病院(施行後3年間)



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.