ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「ロシア大統領の国後島訪問について」

 

皆さんこんにちは。根室市長の長谷川です。今年も残すところ1ヵ月余りとなり、寒さも一段と厳しくなってきました。体調管理には、十分に気をつけていただきたいと思います。

 

さて、皆さんも新聞報道などでご承知のとおり、11月1日、メドヴェージェフ・ロシア大統領がロシアの国家元首としては初めて北方四島の国後島を訪問しました。

 

この事態を受け、同日午後3時から、激しい雨と風の中ではありましたが納沙布岬において、根室市、根室市議会、市内の北方領土返還要求運動関係団体など総勢「200名」の参加のもと、「北方領土返還原点の声緊急集会」を開催し、ロシアに対して「怒りの表明」を行うとともに、ロシアの強固な姿勢に屈しない覚悟を参加者全員で確認しました。

 

また、8日には、私と市議会議長、元島民の代表者が上京し「北方領土返還要求運動原点の地」の怒りと領土問題の解決に向けた外交姿勢の強化について、総理大臣及び外務大臣に訴えてまいりました。

 

一方、根室市議会は10日の臨時議会において、日本政府に強力な外交交渉を求める決議案を全会一致で可決し、即日、市議会議長をはじめ北方領土対策特別委員会の委員が上京し、官邸や外務省、さらにはロシア大使館に対して決議内容を強く訴えたところです。

 

12月1日、今年も東京において「北方領土返還要求行進」を開催し「北方領土問題」を全国にアピールすることとしていますが、今後とも、あらゆる機会を通じ「北方領土問題」の一日も早い解決を強く訴えていきたいと考えていますので、市民の皆さんはもとより、道民の皆さん、さらには全国の皆さんのご支援をお願いします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.