ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 各課ホームページ > 社会福祉課
ヘルプマーク及びヘルプカードの配布について

ヘルプマークとは 


 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、「外見から分からなくても援助や配慮を必要としている」方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるように作成したマークです。

 

ヘルプカードとは 


 障がいのある方が困ったときに助けを求めるためのもので、「手助けが必要な人」と「手助けできる人」を結ぶカードです。
 普段持ち歩くことにより、災害時や緊急時など、周囲の人に手助けを求めたい時などに、手助けを求めることができます。


 

配布開始日 


平成29年11月1日(水)

 

配布対象 


障がいのある方、難病や及び妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることが分かりにくい方で、配布を希望する方

 

配布場所 


社会福祉課福祉担当窓口(窓口19番)
保健課健康推進担当窓口(窓口8番)

 

配布にあたってのお願い 


・上記窓口にて無料配布いたしますが、郵送での配布は致しかねますのでご了承ください。

・ヘルプマークの配布個数は、申込者1人につき1個とします。

・窓口での障がい者手帳等の提示は不要ですが、ヘルプマークについては所定の申込書にご記入いただきますので、ご協力をお願いします。

・ヘルプカードは窓口での配布のほか、下記からダウンロードし、ご自身で印刷することもできますので、ご活用ください。

 ヘルプカード

 ヘルプカード(るび付き)

 

市民の皆様へのお願い 


 ヘルプマーク・ヘルプカードをお持ちの方を見かけた場合は、バス内や待合の際に席を譲る、困っているようであれば声をかけるなどの、思いやりのある行動をお願いいたします。


お問い合わせ先


根室市市民福祉部社会福祉課福祉担当(窓口19番)
電話23−6111(内線2165・2172)

このページに関してのお問合せについては、社会福祉課まで
社会福祉課へのお問い合わせ社会福祉課の業務内容各課ホームページ一覧
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.