ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 [鮭]を使う
  サケの包み揚げ

平成10年6月
 この季節、根室は海霧が多く肌寒い日が続き、気候としては今ひとつですが、根室の味覚を代表するサケ・マス漁の盛漁期を迎え、港も活気づきます。
 この時期の「トキシラズ」の美味しさは、地元の人間には説明不要ですが、根室の誇る地場産品のひとつとして、市民皆がPRして需要拡大を図っていきたいものです。
 今回は、このサケを使って、お酒のおつまみや、おもてなし料理としても最適の一品を紹介します。

 【作り方】
1. 甘塩サケを拍子切り(一口大の大きさ)に切る。(酒の肴にする時は、塩・こしょうをした方が良いでしょう)
2. 大葉、スライスチーズを包みやすい大きさに切る。(大葉のかわりにノリでもよい)
3. 大葉の上にスライスチーズ、甘塩サケをのせて巻き、ワンタンの皮で包みます。(ふちをAののりでしっかり押さえ、両端をきっちりねじる)
4. Bとサツマイモをゆっくり中温(160℃位)の油で揚げる。
(参考調理時間40分)


 かくし味
春巻きの皮を使う時は、具を3倍位多めにしてください。
チーズの塩分が多いので、塩の強い魚は避ける。
揚げる時は、底になるほうを下にして、油の中へ。引っ繰り返してからは、色づいたら早めに上げる。


※「こんな工夫もあるよ」というご意見、感想をお待ちしています。広報広聴係までどうぞ。

 今週のシェフ
紀國谷ヱサ さん
[根室市食生活改善推進員]


材料(4人分)


カロリー107Kcal 塩分2.4g(1人分)
甘塩サケ     400g
ワンタンの皮     20枚
A.
 小麦粉
 水
    
少々
少々
大葉(青ジソ)     10枚
スライスチーズ 5枚
揚げ油 適量
サツマイモ 1本
レタス 4枚



 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.