ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事

第2回市議会定例会
/根室市指定金融機関の変更を可決


 平成10年の第2回市議会定例会は、去る6月23日から26日までの4日間を会期として開かれました。
 この議会では、市長から根室市指定金融機関の変更をはじめ、一般会計補正予算案など議案31件が提出され、議会は、これらの議案を審査するため、補正予算については「予算審査特別委員会」を設置して審査をし、その他の議案については、所管常任委員会に付託して審査を行いました。その結果、本会議において各常任委員長から審査の結果報告があり、いずれも原案のとおり可決したほか、議員から提出された意見書4件、議決1件を可決しました。

【会議の日程】
6月23日/本会議
 市長の行政報告、続いて今議会の会期を26日までの4日間と決定し、一般質問に5名が登壇しました。

6月24日/本会議
 前日に引き続き一般質問に6人が登壇しました。

6月25日/本会議・常任委員会
 本会議において、提出議案である補正予算をはじめ、根室市老人保健医療費の助成に関する条例の一部改正などの議案25件を提出者から説明を受けた後、慎重に審議するため補正予算審査特別委員会を設置し、また条例などの議案は各所管常任委員会で審査しました。

6月26日/予算審査特別委員会

【本会議】
 補正予算をはじめ、各委員会に付託されていた議案については、各委員会の委員長より審査の結果報告があり、本会議で採決の結果原案のとおり可決しました。
 また、議員から提出の決議1件、意見書4件を可決して6月定例会を閉会しました。

【一般質問】
 11人の議員から市政全般について質問通告があり、それぞれ論議が展開されました。登壇した議員は次のとおりです。

 ・下川靖男議員  ・高本みさ子議員
 ・神忠志議員   ・安達正敏議員
 ・鈴木芳雪議員  ・遠藤照宣議員
 ・松浦宗信議員  ・佐藤敏三議員
 ・中林直議員   ・周田賢聖議員
 ・波多雄志議員

【決議・意見書】
「核兵器の根絶と国際平和を希求する決議」
「国有林野事業の改革および林業・木材産業の振興に関する意見書」
「義務教育費国庫負担法から学校事務職員・栄養職員の給与費を適用除外することに反対する意見書」
「再生資源リサイクル活動に関する意見書」
「製造物責任法と容器包装に係る分別収集および再商品化の促進等に関する法律に係わる意見書」



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.