ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
人・水・大地のサポーター  − 下 水 道 課 −

根室市の下水道の状況
 根室市の下水道は、「汚水の排除」「浸水の防除」「河川・湖沼・海域の水質保全」の3つの役割
を持ち、市民の快適な生活と良好な環境をつくる重要な都市施設(財産)です。この築きあげた財産を守っていくことは、市民一人一人、そして次の世代のために必要なものであり、この財産を守るため懸命の努力をしています。
 市の下水道整備は、平成10年度末で汚水管延長は108キロメートル、下水を処理できる区域は562ヘクタールで、総事業費約163億円をかけて公共下水道の普及促進に努めています。

排水設備は6ヵ月以内 水洗トイレは3年以内
 平成10年度末で下水道処理可能人口は、2万2千976人(8千955戸)と根室市民の約67%の方々が、水洗トイレ等の利用が可能になっていますが、そのうち実際に利用している人口は、1万7千666人(6千632戸)と処理可能人口の約77%の方しか利用しておりません。せっかくの施設も市民皆さんの利用がなければ無用の施設となりかねません。
 処理区域の公示後、家庭用雑排水は6カ月以内に、汲み取り便所は3年以内に水洗トイレに改造して、汚水を下水道に流さなければなりません。

下水道使用料
 水洗トイレや家庭用雑排水を公共下水道に流すと、翌月から水道料金と併せて、下水道使用料がかかります。
 皆さんからお支払いいただいた下水道使用料は、下水道管路の清掃や補修など施設の維持管理費用等にあてられています。
 なお、経済的事情によって下水道使用料の減免を必要と認められる方には、申請により減免を受けることができます。


排水設備責任技術者試験のお知らせ
 根室市の下水道排水設備指定工事店の資格要件に、排水設備責任技術者の配置を義務づけておりますが、資格取得のための全道統一試験を次のとおり行います。
 なお、既に本市に登録されている方は受験の必要はありません。
名称 第4回北海道排水設備工事責任技術者試験(日本下水道協会北海道地方支部に委託して実施します)
日時 平成11年11月10日(水)    13時30分から
場所 釧路市外9市
試験講習 平成11年10月中旬から下旬にかけて各試験地で開催いたします。
手数料 受験料 3千円  受講料 2千円  テキスト代 5百円
受付期間 11年9月1日〜10日まで
申込先 市下水道管理係 電話 3‐6111 (内線2002)

◇水洗化貸付資金制度のご案内◇
 市では、市民の皆さんが水洗化工事や排水設備工事を実施される場合、次の要件をみたしている方に必要な資金のあっせんを行っています。
(1) 法人等を除くすべての希望者に融資のあっせんを行っています。( ただし、家屋を新築される方は対象外とします )
(2) 連帯保証人は1名とします。( ただし、1件につき50万円を超える貸付の場合は2名とします )
(3) 市税、国保税、下水道事業受益者負担金等の滞納がないこと。
(4) 融資のあっせんの利率は、
 ・「処理区域」 の公示後、3年以内に実施される方は、無利息。
 ・3年を経過した方は、実行金利の2分の1とします。(現行で1.4%)
※融資のあっせん利率は、融資実行日における前月末の長期プライムレート0.5%高の固定金利制です。
(5) 償還回数は最高50回以内(4年2ヵ月)で元利均等の毎月払いです。

◆水洗トイレに改造すると抽選で25万円が当たります◆
 根室市下水道促進協賛会主催で根室市水道工事業協会と市の共催により、水洗トイレの普及促進を図るため、次の要件に該当する方に抽選で25万円を2名の方にプレゼントいたします。
(1) 平成11年4月1日から12月15日までに、既存家屋 の水洗トイレと雑排水の改造工事を同時に施工し、市の完了検査を終えた方。
(2) 下水道処理区域内にある個人家屋の所有者又は所有者の同意を得て改造工事をする借受者の方。
・賞品 特等   2本 25万円
1等    5本  1万円
2等   10本 ギフトセット
・抽選日  12月20日
・問合先 自分の住んでいる地域が処理区域内か、告示日はいつか、下水道使用料や下水道事業受益者負担金の免除申請の方法や現行の貸付利率について等、詳しいことは、市下水道課 電話(3)6111内線2002番まで。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.