ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

北方領土返還の実現に向けて」

 

皆さん、こんにちは。

今年は暖冬の影響で、各地でスキー場の雪不足やイベントに影響が出ているようですね。

当市においても「ニムオロ冬の祭典ハートランドフェスティバル」が中止となってしまい、大変残念でした。

四季折々のイベントが楽しめる日本、特に北海道にとって「北国の冬の厳しさ」というのも大切な財産だということを、あらためて感じています。

 

さて、27日北方領土の日「北方領土返還要求根室管内住民大会」開催に際しては、多くの方々に参加をいただき、感謝とお礼を申し上げます。

私は、北方領土返還運動原点の地を代表して、東京九段で開催された全国大会に出席してまいりました。

国会開会中でありましたが、安倍首相、麻生外相、高市北方対策担当大臣も出席され、私も国民の訴えとして発言の機会をいただき、「返還実現の日までともに返還運動を頑張りましょう!」と訴えました。

また、根室高校2年生の木村成美さんも地元の想いを会場の皆さんに力強く訴え、割れんばかりの拍手喝采を受けておりました。

 

前日の26日には、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会主催による「北方領土返還行進」を初めて実施し、在京根室管内ふるさと会の方々や市・町議会議員、北方領土関係団体から合わせて約100名の参加をいただき東京都新宿区内を行進しました。

当日は、国会議員の飯島夕雁代議士、佐々木隆博代議士、仲野ひろ子代議士秘書、作家の上坂冬子先生が応援に駆けつけてくださり、多くの方々のご支援・ご協力のもと行進することができました。

皆様のご支援・ご協力に心より感謝いたします。

 

全国各地で北方領土返還要求の大会などが開催されるなど、「返還の灯を消すな!」と多くの方々が粘り強い返還運動を展開してくださっています。

 

国民の悲願であります北方領土返還実現の日まで、心を一つにして頑張ってまいりましょう!!

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.