ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「柔 道」

伏見佑哉くん
花咲小学校 6年生



  今回の「今・これに夢中!」では、柔道に一生懸命取り組んでいる小学生を紹介します。
 根室柔道スポーツ少年団に所属し、全国大会などで大活躍しているのは、花咲小学校6年生の伏見佑哉くんです。
 伏見くんは、小学校4年生の時から柔道を始めているそうで、身長154cm、体重98kgという恵まれた体格を生かして、昨年の全道大会では、ベスト8に入賞するなど、すばらしい活躍をしています。
 少年団の練習は、一週間に3回、約2時間半の練習を重ねているそうで「練習での先生の指導は厳しいけどためになるし、ほかの小学校の生徒と一緒に練習できるので、楽しいです。」と話しています。柔道での得意技は、恵まれた体格を生かした押さえ込みだそうですが、「押さえ込みだけでなく、払い腰しなど、試合でうまく投げれたときなどうれしいです。」と元気よく話してくれた伏見くん。
 中学・高校とこれからも柔道を続けていきますか?と質問すると、「中学校・高校でも、柔道は続けていきます。今の目標は、今年、全国大会で優勝したい!」と大いなる決意を語ってくれました。

 

 インタビュー中は、ちょっと照れながら話してくれた伏見くんですが、この少年団で指導をしている先生は「柔道の実力的には、昨年の全道ベスト8の記録が示しているように、相当の実力を持っています。一見おとなしそうに見える子ですが、試合になると、声を出し前に出ていく柔道をする積極的な子なんですよ。」と、「練習中でも人一倍、一生懸命がんばっています」と話してくれました。
 練習を見ても、真剣な眼差しで取り組んでいる伏見くん。全国大会優勝という大きな目標に向けて一生懸命努力して、悔いののこらない結果を出してくださいね。




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.