ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「根室の味覚祭りが続きます」

 

 

皆さんこんにちは。根室市長の長谷川です。秋サケ漁もはじまり「味覚の秋」も本番を迎え、根室にとっては一番過ごしやすく、穏やかな季節となりましたが、一日の気温の変化が大きくなるなど、体調を崩しやすくなりますので、十分に気をつけてほしいと思います。さて、「味覚観光都市ねむろ」ならではの「味覚祭り」が続きます。

 

8月29日には「第4回歯舞コンブ祭り」が開催され、昆布やサンマなど地元産の味覚が提供されました。「はぼまい丸」による納沙布岬・貝殻島付近までの周遊観光、歌謡ショーなども行われ、来場者の皆さんは思い思いに楽しんでくれたと思います。

 

9月4日・5日には「根室かに祭り」が開催され、花咲ガニ販売、ゆでガニや焼きガニなどの「カニづくし」の内容に約1万8千人の来場者で賑わいました。カニの「早食い競争」には大阪、三重、札幌、室蘭など全国からはもとより、韓国からの観光客の方も参加され、会場を大いに賑わせてくれました。また、人気歌手の「山内恵介さん」が駆けつけ、「黄色い歓声」が会場中響き渡るなど、2日間の日程を大盛況で終えました。

 

今週9月18日・19日は「根室さんま祭り」が開催されます。根室港岸壁に用意された多数の炭焼きコンロでサンマを焼きながら、サンマ漁船の集魚灯を背に最高の雰囲気の中で味わうことができるのは、ここしかありません。今年はサンマ漁が不漁であり、他地域では、似たようなイベントを中止したところもありますが、このような時だからこそ「根室を元気にしたい」「さんま祭りファンをがっかりさせない」「多くの方々に根室に来て頂きたい」という「根室さんま祭り実行委員会」皆さんの攻めの姿勢を感じています。

 

また、10月3日には「第26回産業フェスティバル」が開催されます。根室産の水産物をはじめ農畜産物など「産地根室」の味を楽しむことができます。

 

観光客の皆さんをはじめ、市民皆さんとともに秋の味覚を存分に味わいたい、会場を盛り上げたいと思っています。多くの皆さんの参加を心よりお待ちしています。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.