ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 各課ホームページ > 保健課

きれいな歯で元気な毎日

 

口と歯の役割

その@ 食べる…歯で食べ物を噛み切ったり、噛み砕いて飲み込む。

そのA コミュニケーション…正しい発音。声を出して会話をしたり、表情を作る。

そのB 美しさを保つ…きれいな歯、歯肉、整った歯並び。

 

8020運動 〜80歳になっても自分の歯を20本以上保とう〜

 平成元年(1989)、より、国と日本歯科医師会が推進しています。

 人はおおよそ20本以上の歯が残っていれば、硬い食品でも満足に噛むことが出来ると言われています。

 

「8020」達成のためには何が必要?

下のグラフは3歳児健診でむし歯のある子の割合を示したものですが、根室市は、全道・全国と比較して高いことが分かります。

子どもの乳歯は、身体の成長や永久歯を導く大切な役割があります。そのため、「8020」を達成するためには幼い頃から歯を大切にすることが重要です。

「8020」を達成するポイントは歯の喪失をいかに防ぐか。

歯の喪失の2大原因はむし歯歯周病です。

 

むし歯予防のポイント

 

@食習慣を振り返りましょう!

・おやつのだらだら食い、甘い飲み物のだらだら飲みは、むし歯菌の一番のエサとなります。時間を決めて食べましょう。

 

 A歯みがきをしっかりしましょう!

 ・むし歯菌や、むし歯の原因である糖質を除去するための歯磨きは、大切な生活習慣の一つです。

 

 B歯の質を強くしましょう!

 ・フッ化物によるむし歯予防が有効です。フッ化物洗口・フッ化物塗布・フッ化物配合歯みがき剤などを上手に活用しましょう。

  ※根室市では、フッ化物塗布について満1歳6ヵ月児・満2歳児のお子さんを対象に助成を行っています。ぜひご活用ください!!

 

歯周病予防のポイント

 

 @正しい歯みがき方法を毎日続けましょう!

 ・歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておくことがとても大切です。

 

 A歯石の除去も忘れずに!

 ・歯肉の中まで入っている歯石も完全に取り除いて、炎症を引き起こす細菌を徹底的に除去しましょう。

 

 B定期的に歯科医院でメンテナンスを受けましょう。

 ・健康保持のため、定期的に歯科医院を受診し、専門的なクリーニングなどを受けるようにしましょう。

 

このページに関してのお問合せについては、保健課まで
保健課へのお問い合わせ保健課の業務内容各課ホームページ一覧
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.