ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

防災週間と「根室市総合防災訓練」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。

今年の夏は、全国で記録的な猛暑が続き、ここ根室市も例年以上に暑い夏となりました。今月からは秋本番を迎え、過ごしやすく穏やかな季節となりましたが、気温の変化で体調を崩されることのないよう、十分にご注意してください。

 

さて、9月1日は「防災の日」です。毎年、この日を中心に、地震、津波、台風等の災害への対処の心構えを準備するため、全国各地で防災思想の普及等の行事が行われています。近年、突発的かつ局地的な大雨をもたらすゲリラ豪雨による被害が各地ででており、ここ根室市でもいつ起きてもおかしくないと言われる「500年間隔地震」をはじめ、様々な自然災害が発生するおそれがあり、日頃から市民一人ひとりの防災意識の高揚が欠かせません。

 

 こうした中、当市でも先日、『震度6弱の揺れに見舞われ津波が発生した』との想定の下で、総合的な防災訓練を実施しました。自衛隊、海上保安部、消防本部など  31機関が連携し、船舶やヘリコプター等の特殊装備を使用した人命救助などの実働訓練を行っています。自然災害への対応には、関係機関と地域住民が一つとなった迅速な対処が求められることから、今回の訓練により更なる「地域防災力」の強化が図られたものと考えています。

 

市民皆様には、ご自身や大切なご家族を守るため、もう一度身の回りで起きる「災害」と「災害に対する備え」を考えていただきたいと思います。

来年もまた総合防災訓練を行いますが、その際には自主防災組織の研修会や、児童生徒の社会科見学の一環としてご観覧いただくなどして、防災思想の普及にご協力をお願いいたします。私も、安心して暮らせる「災害に強いまちづくり」に向けて、しっかりと取り組んでまいりたいと考えておりますので、今後とも一層のご理解とご支援をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.