ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ



 皆さんこんにちは、市長の長谷川です。
 市外にお住まいの根室ゆかりの皆様、また、全国各地にお住まいの根室出身の皆様、日頃からの「故郷・根室」への温かい応援に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

  5月30日に、在札幌オーストラリア領事館領事のロナルド・グリーン氏が、オーストラリア(タスマニア州)との経済交流の促進を図るため、根室市役所にお越しになりました。
 本年3月、根室市内の水産食品製造企業等はタスマニア州を訪問し、サーモンやアワビの養殖場、ウニ加工工場等を視察しており、現在、双方の民間企業等が水産ビジネスを模索していることから、今回これを後押しするために来根されました。
 南極海の資源に恵まれた同州は、人口約52万人、面積約6.8万㎢、水産物の生産額がオーストラリア国内第1位(約30%)。その約7割がサーモンやトラウトの養殖であり、国内の需要増から供給を増やすための研究開発が急速に進み、現在の年間生産量は約5万5千トンに達しているそうです。

 その一方、未利用の水産資源の活用に熱心に取り組まれており、グリーン領事は外来種のウニが増えコンブ等の海藻類を食べ尽くしている状況に触れながら、「これを捕獲して利用することで環境保護を進めるとともに、市場調査などを通じて根室市など北海道へ輸出していきたい」とのお話をいただきました。
 また、根室市は自然豊かな街という印象から、「オーストラリア人観光客の受入れなどの将来性も非常に楽しみ」とし、両地域の交流促進を期待されていました。

 水産未利用資源の有効活用やインバウンド観光など、様々な交流にあたり、官民で力を合わせながら国際交流の推進に取り組んでいきたいと思います。


H29.5.30 在札幌オーストラリア領事館領事のロナルド・グリーン氏との懇談
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.