ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事

第3回市議会定例会

市議会議員改選後初議会
各常任委員会等の構成決まる

 市議会議員選挙後、 初めての議会である平成13年第3回市議会定例会が、 去る10月9日から10月15日までの7日間を会期として開催されました。
 この議会では、 議長、 副議長の選挙及び各常任委員会、 議会運営委員会、 各正副委員長などの議会人事のほか、 市長から提出された一般会計補正予算をはじめとする議案18件、 更に議会から議案8件が提出されました。 また、 議員より提出された決議書は1件、 意見書は4件あり、 さらに、 17名の議員より一般質問の通告がありました。

【議会人事】
 正副議長をはじめ、 各常任委員会等の正副委員長がそれぞれ次のとおり選任されました。

◇議 長   嶋津隆之

◇副議長  熊谷雅史

☆総務常任委員会 (6名)
・委員長   飛島照義
・副委員長 藤根元吉

☆厚生常任委員会 (6名)
・委員長   松浦宗信
・副委員長 永洞 均

☆産業・建設常任委員会 (6名)
・委員長   本みさ子
・副委員長 浜辺洋一

☆文教常任委員会 (6名)
・委員長   滑川義幸
・副委員長 神 忠志

☆議会運営委員会 (6名)
・委員長   中林 直
・副委員長 遠藤輝宣

☆議会選出監査委員 佐藤敏三

【一般質問】
 一般質問は、 議員17名が市政の諸問題について市の考えをただし、 それぞれ議論が展開されました。
 質問の要旨は次のとおりです。
 
千葉 智人 議員  支庁制度改革について。
 雇用対策について。
 福祉行政について。
 グループホームの整備について。
 教育行政について。
 肢体不自由児学級の設置について。

織田 忠弘 議員  北方領土問題について。
 今後の返還運動の姿勢と考え方について。

神 忠志 議員  市財政の動向と地方交付税削減について (市総合計画の推進とも関係)。
 根室の漁業を取り巻く環境と日ロ間の漁業交渉について。
 教育予算と教育条件整備について。

鈴木 一彦 議員  高規格道路建設について。
 風蓮湖・春国岱のラムサール登録について。
 学校教育行政について。 「不登校問題」 への対応について。
 「肢体不自由児学級」 の設置について。

下川 靖男 議員  領土問題と領土返還運動について。
 漁業問題について。
 コンブの輸入枠撤廃問題と対応について。
 医療問題について。 医療 「改革」 と地域医療のあり方について。
 市立根室病院の財政再建と病院新築問題について。

本 みさ子 議員  市民生活の安定のために。 使用料・手数料のあり方について (消費税について)。
 介護保険制度について。
 乳幼児医療費について。
 国保問題について。

壷田 重夫 議員  北方領土問題について。

田塚 不二男 議員  アレルギー性疾患対策について。
 市立根室病院問題について。
 公営住宅建設計画について。
 浄化槽設置について。

久保田 陽 議員  今後の市立根室病院の診療科目及び診療時間について (常勤医と非常勤医との関係も含む) また、 救急医療体制をどのような体制に形成していくのか。
 事業費優先順位の考え方。

佐藤 敏三 議員  市立根室病院の経営健全化計画の策定意義とその進捗状況について。
 長期総合計画の実施状況と財政健全化計画との整合性について。

竹内 正利 議員  長期総合計画の現状と今後について。
 漁業問題。
 IQの堅持について。
 沿岸漁業の振興について。

松浦 宗信 議員  行政改革について。
 具体的な機構・組織・業務見直しの考え方。
 若手ワーキンググループの役割と今後の対応。
 財政問題について。
 バランスシートの内容とその評価について。
 財政再建の今後の対応について。

五十嵐 寛 議員  保育所のあり方について。
 時間延長・人員の配置等について。
 運動公園のパーク場のあり方について。
 パークゴルフ場期間延長他について。

滑川 義幸 議員  北方領土問題について。
 逸失利益に対し、 国はどのような見解を示しているのか。
 重要港湾計画の今後について。
 これからの港湾整備計画をどう位置付けていくのか。
 重要港湾計画の進捗率について。
 軽微な計画変更は今後も考えられるか。
 根室港南地区の今後の展開について。
 ワークショップのこれからの進め方と地港審との関係。
 新農業基本法の制定と家畜排せつ物法の施行について。
 環境保全型農業と地域の特性を活かした農政をどう展望するか。
 家畜排せつ物法の施行に伴い 「北海道家畜排せつ物利用促進計画」 と当市の推進計画について。

遠藤 輝宣 議員  観光産業振興について。 
 「味覚観光都市ねむろ」 として今後の考え方について。
 明治公園の活用方法について。市民の広場としての考え方。

熊谷 雅史 議員  いわゆる 「狂牛病」 に関する経過と今後の対応について。
 根室市における調査結果について。
 風評被害等の実態と今後の対応について。
 社会福祉法人根室恵徳会及び 「セラピーこざくら」 の運営実態と今後の対応について。
 法に基づく、 法人・施設における運営改善の取り組み経過について。
 北海道による指導助言と法人の対応について。
 法人の責任問題について。
 根室市の助言・指導に関わる基本的な考え方と今後の対応について。

永洞 均 議員  市民による街創り活動に対する支援策について。
 小中学校の適正配置計画について。

【決議・意見書等】
 最終日、 10月15日の本会議では根室市議会水産対策及び北方領土対策特別委員会の設置と、 議員提出による 「米国同時多発テロ事件に関する決議」 及び 「じん肺被災者の救済とじん肺根絶に関する意見書」 など5件を可決しました。
 このほか、 市長提出による条例改正、 補正予算、 人事案件など18件のうち 「根室市重度心身障害者及び母子家庭等医療費の助成に関する条例」 と 「根室市乳幼児医療費給付金条例」 の一部改正条例案2件が否決され、 他の案件は、 全て原案のとおり可決されました。
 また、 平成12年度各事業会計の決算認定3件については、 決算審査特別委員会を設置して、 閉会中の継続審査とし、 7日間にわたり開催された定例市議会が閉会しました。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.