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生活ガイド 〜保健編〜

 

元気に体を動かしましょう 〜ニコニコペースでプラス10分から〜

 

私たちの身体は、適度に動かすことによってその機能が正常に働き、元気で長生きという健康寿命を伸ばすことにつながります。しかし、忙しくてなかなか運動時間を作れない方も多いと思います。そんな方におすすめなのが「プラス10」、まずは今より10分多く動くことです。細切れの運動や活動でも健康効果があり、慣れてきたら、少しずつ運動量を増やすとなお効果的です。

体力は40代後半から目立って減る傾向にあります。最近階段の上りがきつくなってきたり、つまずきやすくなったということはありませんか?そこで、歩行機能に大切な大腰筋等を鍛える「もも上げ足踏み」をご紹介します。立った姿勢で太ももを床と並行になるくらい高く上げながらその場でゆっくり足踏みをします。バランスがとりづらい方は、椅子に座りながら太ももをお腹に引き寄せるように足踏みします。20回〜50回から無理せず始めましょう。きついと感じる運動は、血圧を過度に上げたり、関節を痛める等身体に負担がかかります。健康づくりのための運動のペースは軽く息がはずみ、少し汗ばむけれど笑顔でおしゃべりできるくらいの「ニコニコペース」が目安です。安全に運動するためには、自分の健康状態を確認しておくことも重要で、特に病気治療中の方は、主治医に相談してから運動を始めましょう。

 

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