ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事




「私の名盤」のコーナーは、自慢のアルバムや思い出の1枚を紹介するコーナーです。


ビル・エバンスの
18枚組アルバム



浜 西 伸 二 さん

大正町在住

 
 今回、登場していただいたのは、根室商工会議所にお勤めの浜西伸二さんです。
 浜西さんが、苦労して選んでくれたのは、ジャズピアノの名手、ビル・エバンスの「ザ・コンプリート・リバーサイド・レコーディングス」という、タイトルも長いですが、なんと18枚組のLPレコード。
 浜西さんが、ジャズを聞くようになったのは高校の時から、それ以来、ジャズのとりこになっているそうです。
 この18枚組のレコードを購入したのは、昭和60年。ビル・エバンスは大好きで、それまでもアルバムは何枚か持っていましたが、たまたま札幌に出かけた際に、寄ったレコード店にあったのが、この18枚が詰まったアルバム。
 時代は、LPからCDに移行しつつある時期、しかも、18枚の中には、既に持っている盤もある。
 しかし、大のビル・エバンスファンとしては、是非、手元に置いておきたい。
 一大決心をして、一万円札を4枚出したそうです。
 このアルバムの魅力を聞くと、「ジャズには、いわゆる別テイクというのがあって、同じ曲でも演奏する度に違うんですね。この別テイクがどうしも聞きたくて」。
  全部聞くと、連続12時間はかかるというボリュームですが、ベストの1曲を伺うと。
 「月並みだけど、“枯葉”でしょう。モノラルとステレオの2曲収録されているんですよ」とマニアならではの弁。
 「レコードは、よし、聞くぞ!って感じがいんですよ。プロセスがね」と締めくくってくれました。


タイトル/BILL EVANS
      THE COMPLETE
      RIVERSIDE RECORDINGS

曲名/枯葉、あなたと夜と音楽と、
     星に願いを、いつか王子様が、
     恋とは何でしょう ほか

演奏者/BILL EVANS(pf)ほか



 


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.