ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
NEMURO
人物図鑑




 年の8月にアイルランド出身のデビッド・タイナンさん(23)が根室市9人目の外国語指導助手として着任しました。
 タイナンさんは子どものころから語学に強い興味があり、高校ではフランス語、ドイツ語などを学び、大学では国際経済と日本語を専攻。平成12年9月から3ヶ月間、群馬県の高崎経済大学に留学しました。
 その後、アイルランド観光庁を経て根室市の外国語指導助手に。
 「日本の文化や歴史をたくさん学びたいですね。また英語指導助手として小・中学生の生徒と一緒に楽しみながら英語の授業をしたいです」と語ります。
 根室の印象は、「とても静かな街で気に入っています。それに、国際的な街であると思いました。買い物に行くとよく『ロシア人ですか?』と声をかけられます」と苦笑い。
 休日は趣味のギターを弾いたり、読書などで過ごしています。これから冬休みに入りますが、根室管内の指導助手仲間と近くのスキー場でスノーボードに挑戦したいと、いまから楽しみの様子でした。
 着任してから3ヶ月ほど経ちますが、アイルランド・ロングフォードに住む両親とは、電子メールで連絡をとりあっています。「あまりメールのやりとりはないですが、根室の街の様子や仕事の内容を知らせています。機会があれば是非、根室の街を案内したいですね」と目を細めます。
 次代を担う子どもたち、タイナンさんから生きた英語を肌で感じ取り、異文化を学ぶよい機会となるでしょう。
  
  デビッド タイナン さん (23)
   外国語指導助手

「子どもたちが英語に親しめるように」

 生きた英語を肌で感じとり
 異文化を学ぶ







 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.