ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成10年6月号より
年金 乳がん検診を実施します

日時・受付時間・定員
 7月3日(金)
  ・午前9時〜同9時30分/60人
  ・午後零時30分〜同1時/40人
 7月4日(土)
  ・午前9時〜同9時30分/120人
  ・午後零時30分〜同1時/80人

会場 市勤労青少年ホーム

対象 30歳以上の女性(平成11年3月31日までに30歳になる方を含む)

料金 500円(ただし、70歳以上の方、生活保護世帯・市民税非課税世帯・母子世帯の方、市国民健康保険加入者は無料)
※なお、2次検査が必要となった場合、健康保険証と検査料3千円ほど必要になります。

申込期間 6月9日、午前9時より市保健予防係で受付を開始します。

申込先・問合先 市保健予防係 電話(3)6111内線2117・2118番まで。


 歯舞・厚床地区の119番通報先が変更

 5月11日から歯舞・厚床地区の119番の通報先が変更になりました。
 従来、歯舞・厚床地区からの119番通報は各消防分遣所に通報されていましたが、消防業務の円滑化を図るため、根室市消防署に通報されるようになりました。市民のみなさんのご理解とご協力をお願いします。


 建設現場で働く皆さんへ

▽建設業退職金共済制度
 この制度は、建設現場で働く人たちのための退職金制度です。皆さんはこの退職金の手帳をお持ちでしょうか。持っていない方は事業主に相談してください。

▽雇い入れ通知書の交付
 事業主は、建設労働者を雇い入れた時は速やかに当該建設労働者に対して、事業主の氏名または名称、事業場の名称および所在地、雇用期間並びに従事すべき業務の内容を明らかにした文書を交付することが義務付けられています。
 雇用された方は、就労する前に事業主から雇い入れ通知書の交付を受けてください。

▽季節労働者にも有給休暇が付与されます。
 労働基準法が改正され、季節労働者の方も一定期間継続して働いた場合は、働いた期間に応じて有給休暇を取ることが可能となりました。前倒し取得も可能です。お盆やお祭りの際など事業主に相談してください。

問合先 市商工労政係 電話(3)6111内線2271番まで。


 着衣水泳体験学習会を開催

日時 7月12日、午後3時〜同4時30分

対象 中学生以上である程度泳げる方

定員 30名(定員締切)

内容 着衣を着たままでの泳ぎ方、水着と着衣の違いの体験、水中での脱衣方法など

持ち物 水泳用具一式、1人用なわとび、衣類上下(ジャージ等)、屋内専用の運動靴、ペットボトル、ビニールの買い物袋(2〜3枚)

申込・問合先 7月1日〜7月7日までに市温水プール 
電話(2)3543番まで申し込みください。


 児童手当の現況届けを忘れずに

受付期間 6月1日〜6月30日

受付場所 市役所保育児童係(窓口19番)、厚床支所、歯舞支所

持参するもの
 ・印鑑(シャチハタは不可)
 ・健康保険証(児童の氏名が明記されているもの)
 ・銀行振込となっている場合は口座番号の確認のできるもの(郵便局を除く市内金融機関)
 ・同居していない児童がいる場合(18歳未満)は、その児童が居住する住所地の家族全員の住民票の写し
※この届け出をしないと、受給資格があっても6月以降の児童手当が受けられない場合がありますので、忘れずに届け出をしましょう。

問合先 市保育児童係 電話(3)6111内線2179番まで。

 

 国民年金の免除制度

【国民年金の保険料の免除制度】

▽法定免除
(1)生活保護法による生活扶助を受けられているとき
(2)障害基礎年金、厚生年金等の障害年金(いずれも1級・2級のみ)を受けることができるとき

▽申請免除
(1)所得がないとき
(2)地方税法上の障害者、または寡婦で年間所得が一定以下のとき
(3)保険料を納付することが困難な特別な理由があるとき

▽学生免除
ク学生本人(20歳以上)に前年分の所得税が課税されていないとき(親元世帯の所得状況および生活状況により判断)
※国民年金には、前記のような免除制度がありますので、保険料が納められなくなった場合は、一度ご相談ください。

問合先 市国民年金係 電話(3)6111内線2126番まで。


 市政ウォッチングねむろに参加を

 市営施設などを見学から、市政に対する理解を深めてもらうため、次のとおり「市政ウォッチングねむろ」を実施します。

【「環境衛生を勉強しよう」のコース】
日時 7月2日、午前9時30分〜午後3時
コース じん芥焼却場、下水終末処理場、環境センター、桂木浄水場、牧の内ダム
定員 30人(申し込み先着順)
参加料 無料(昼食を持参してください)
申込 6月1日から市広報広聴係で受け付けます。

【「基幹産業を勉強しよう」のコース】
日時 8月下旬
コース 花咲港市場、水産加工振興センター、水産研究所ほか

【「探検!春国岱」のコース】
日時 10月下旬
コース ネイチャーセンター、春国岱一円

【わが街・フリーコース】
 日程やコースなど、各団体・町会のご要望に応じ設定できますので、実施予定時期の1カ月程前までに広報広聴係までご連絡ください。

問合先 市広報広聴係 電話(3)6111内線2255番まで。


 優良勤労青少年表彰者の推薦を

表彰対象者 市内に在住し、平成10年7月1日現在、満25歳未満で同一事業所に5年以上勤務されている方。

表彰日 平成10年7月中旬
・事業所等で推薦したい方がおり ましたら、6月22日まで、推薦 書(市商工観光課備え付け)に より申し込みください。

推薦書提出先および問合先 市商工労政係 電話(3)6111内線2271番まで。


 根室市功労者貢献賞

 根室市の行政、経済、社会、文化などの発展に尽くした方々の功績をたたえ表彰します。
 表彰式は、8月1日を予定していますので、6月26日までに該当者の推薦をお願いします。

【功労者表彰】
 市の行政、経済、社会、文化などの発展に尽力、または貢献し、その功労が特に著しい方。

【貢献賞表彰】

 自治貢献賞
 (1)市議会議員で満12年以上、法令などに基づく委員会の委員で満12年以上、市長・助役および収入役で満12年以上その職にあった方。
 (2)そのほか市政の発展に尽くした方。

 社会貢献賞
 (1)社会福祉事業の発展に功績のあった方。
 (2)町会長として15年以上その職にあった方および民生の安定に功績のあった方。
 (3)医師・歯科医師として満15年以上、薬剤師として満17年以上および看護婦、保健婦、助産婦として20年以上保健衛生業務に従事して功績のあった方。
 (4)社会福祉施設などに満30年以上勤務し、成績優秀な方。
 (5)人の好まないような環境、または危険性の高い環境において満30年以上職務に従事した方。

 産業貢献賞
 (1)農林・水産業、商工業、建設業の発展に功績のあった方。
 (2)産業技術の改良、改善などに功績のあった方。
 (3)農林・水産業、商工・建設業などに満30年以上従事し、優れた技能を通じ、その分野の発展に尽くした方。

 教育貢献賞
 学校教育または社会教育、体育の振興発展に功績のあった方

 善行賞
 (1)自己の生命の危険をかえりみず防災、人命救助などに尽くした方。
 (2)公益のため、一件につき個人は50万円以上、団体は200万円以上の私財を寄付した方、または10年以上にわたり通算で個人は50万円以上、団体は200万円以上の私財を寄付した方。
 (3)市民の模範となるような善行、または努力をした方。

問合先 推薦方法等詳しくは、市総務係 電話(3)6111内線2222番まで。


 なかよし子ども館を開催

日時 7月2日から毎月第1木曜日、午前10時〜同11時30分(予定)

場所 花園児童会館

対象 就学前の幼児とその母親(幼稚園、保育所に通っていない3歳以上の幼児)

内容 就学前の子どもと母親とのふれあいを深め、集団での遊びを学ぶ

定員 20組

申込 6月18日までに花園児童会館に用意してある申込用紙に記入し、直接申し込みください。

問合先 詳しいことは、花園児童会館@(4)2493番まで。


 チビッコ水泳教室を実施

日時 7月7日〜7月10日までの4日間、午後2時〜同3時

対象 5・6歳児で平成11年度就学予定の幼児

定員 25名

受講料 無料

内容 水慣れ、水遊び、初歩の背泳ぎ

申込 6月23日〜30日までに市温水プールへ印鑑持参の上、直接申し込みください(電話での受け付けは不可)

問合先 市温水プール@(2)3543番まで。


 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.