ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市民環境課

スプレー缶・カセット(ガス)ボンベの出し方と収集日について。

 

 道内では、スプレー缶類の誤った穴あけ等による事故やごみ収集車の火災が発生しています。

このため、当市ではスプレー缶類の出し方を見直し、平成28年4月1日より排出方法と収集日を

変更しましたので、皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

@   スプレー缶類の収集日が変わります

「スプレー缶類」は、月一回の「ガラスビン類」の収集日に併せて収集します。

 

A   排出方法・出し方

 「スプレー缶類」は使い切ってから穴をあけずに排出するようお願いします。

「スプレー缶類」のみを透明な袋に入れて出してください。

 

【注意事項】

・「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」の指定袋には決して入れないでください。

・「ビン類」と同じ袋に決して入れないでください。収集日は同じでも、排出方法が

 違います。

・必ず使い切ってから透明な袋に入れて出してください。   

 

【なぜ穴あけが不要に?】

 従来はスプレー缶類の排出の際に穴あけをお願いしていましたが、屋内で誤った穴あけ等に

よる火災や事故の発生が懸念されます。また、「穴あけに不安がある」といった問い合わせも

寄せられており、より安心、安全を考え、使い切ってから穴をあけずに出してもらうこととしました。

 また、使い切っていないスプレー缶類を出したいときは、市民環境課環境衛生担当(6番窓口)

までお持ち込みください。

〔詳しくははこちらをクリック〕

 


PageTop ▲  
このページに関してのお問合せについては、市民環境課まで
市民環境課へのお問い合わせ市民環境課各係の業務内容各課ホームページ一覧
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.