ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
避難指示等の判断基準
 
 根室市では、地震による津波の甚大な被害を防ぐため、このほど津波による避難指示や避難勧告等の発令に関する判断基準を定めました。
 地震発生時には、津波情報に十分に注意するとともに、津波注意報・警報が発令された場合は、同報無線で緊急情報を伝達しますので、迅速な行動をお願いします。



〜津波予報の発表に伴う
      避難指示・勧告判断基準〜

1 「指示」と「勧告」
 ●避難指示:危険地域の全ての居住者等を立退かせる
   ための拘束力を伴う行為
 ●避難勧告:危険地域の全ての居住者等に立退きを勧め
   又は促すための行為
   災害による被災の危険や被害等の拡大を防止するため特に必要と認めるときに市長は、危険地域の居住者等に対し避難のための立退きを勧告し、急を要するときは避難のための立退きを指示できる。
(災害対策基本法第60条第1項要約)
写真
市内37箇所に設置の同報無線

問合先:根室市総務部総務課総務係
      電話23−6111
            (内線2222・2223)
※根室市ホームページに防災情報を
  新しく追加しました。


2 津波予報の種類及び避難指示・避難勧告等の別
予報の
種  類
解  説
(気象台発表文例)
予想される
津波の高さ
避難指示・勧告等の別 避難所
の開設
沿岸地域における
居住者等の必要な行動
津波警報 大津波 高いところで○m以上の津波が予想されますので、厳重に警戒してください。  3m、4m、
 6m、8m、
 10m以上
避難指示 開 設 直ちに安全な場所
 (高台)へ避難しなけ
ればなりません。
津 波 高いところで○m以上の津波が予想さ
れますので、警戒してください。
 1m、2m 避難勧告
又は指示
開 設 速やかに安全な場所(高台)へ避難しましょう。
津波注意報 高いところで0.5m程度の津波が予想
されますので、注意してください。
  0.5m 注意喚起 必要に応じて開設 沿岸付近に近づかないよう、十分に注意しましょう。


3 緊急情報伝達文(同報無線・FMねむろ)
種  別 広 報 文(読上げ前にサイレンを3回吹鳴します) 写真

同報無線(親機)
避難指示  「ただいま、大津波(又は津波)警報が発表されました。沿岸
  の皆さ んは直ちに避難するよう指示します。」
避難勧告  「ただいま、津波警報が発表されました。沿岸の皆さんは速
  やかに避難してください。」
(注 意)  「ただいま、津波注意報が発表されました。沿岸の皆さんは
  十分に注意して下さい。」




標識マツカワを見つけて下さい☆
〜栽培漁業の確立へ向けて〜

標識魚を見つけたら連絡を

 「標識マツカワ」は根室管内栽培漁業推進協議会として太平洋側の浜松漁港内、 根室海峡の標津・薫別漁港沖と東梅沖の3カ所から合わせて2万6千9百尾を放流しました。
 それぞれ、 蛍光橙色、 蛍光黄色、 蛍光桃色のスパゲッティ型タッグを打っています。
 標識放流したマツカワは平均全長11.3〜11.5センチの大きさで、 10月に放流しました。 将来の栽培漁業の確立へ向けて試験を継続している事業の一環です。
 標識魚を見つけた方は、 次のことを最寄りの漁協・指導所へ連絡をお願いします。

●連絡事項●
 1. 標識の色・記号     4. 使用漁具・漁法
 2. 再捕年月日      5. 大きさ (全長・体重)
 3. 再捕場所        6. 再捕者のご氏名・住所
連絡先
 根室地区水産技術普及指導所
  24−5693
 根室管内栽培漁業推進協議会事務局
 根室市水産課水産指導係
  23−6111





除雪の季節になりました
この冬もご協力をお願いします
 本格的な降雪期が、 今年もまたやってきました。
 春になればとける雪とはいえ、道路の除雪は市民生活の切実な問題です。 そこで冬の生活を快適に過ごすため、 除雪作業を効率よくする次の5つのポイントにご協力をお願いします。
@路上駐車はやめて下さい。
 路上に1台でも放置車両があると、 その箇所の除雪ができなくなります。 そのため車両走行の 支障となり、交通事故や渋滞の原因となります。
A車道への雪出しはやめて下さい。
 各家庭や企業の敷地内や玄関先の雪を車道に出すのはやめましょう。 除雪の効果が少なくなり、事故の原因にもなるからです。
B歩車道上に物を置かないで下さい。
 歩道は、子どももお年寄りもみんなが利用する道です。 障害物件の放置で歩道の除雪が不十分となり、 車道を歩かざるを得ないなど事故の原因にもなります。
C玄関先の雪処理にご協力を
 一般道路の除雪を迅速に行うため、 玄関先から道路までの門口の確保は、各家庭の皆さんにお願いいたします。
D深夜の除雪作業にご理解を
 交通等の支障を避けるため、 交・通量の少なくなる夜間や早朝に除雪や排雪の作業を行うことがあります。 騒音・振動でご迷惑をおかけしますが、 ご協力をお願いします。 また、 除雪作業車は大型で作業中は特に危険なので他車両、 歩行者は注意して下さい。
  ●除雪についての連絡先

    国道=釧路開発建設部
     (24−4188)
    道道=釧路土木現業所根室出張所
     (23−6391)
    市道=根室市役所都市整備課
     (23−6111内線2283)
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.