ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 高脂血症を防ぐ
  大正えびとグリーンアスパラのトウガラシあえ

平成11年4月
 この「今月の料理」も2年目を迎えました。昨年度は地場の旬の素材を使ったメニューをご紹介しましたが、4月からは、成人病予防に役立ち、かつ食べて美味しい一品を取り上げていく予定です。
 今回はコレステロールの増加によって起こる「高脂血症」を予防するメニューとして、海老とアスパラの色合いも奇麗な料理を紹介します。

 【作り方】
1. 大正えびは背を切り開いて背わたをとる。ひげと足ははさみで切り落とし、尾の先は斜めに切りそろえて水をしどきだす。頭と胴は、切り離し胴はさらに二つに切りAを振って下味をつける。
2. グリーンアスパラは根本のかたい部分は切り取り、ゆでて斜め切りにする。
3. ネギはあらみじん切り、しょうがとにんにくはみじん切り。赤唐辛子は種を除いてせん切りにする。
4. 中華鍋に油を熱し、えびの汁けをきって、頭、胴の順に強めで炒め、赤くなったら、3を加えてさらに炒め、Bの調味料、グリーンアスパラを加えて炒める最後に水とき片栗粉でとろみをつける。
               (参考調理時間30分)

 かくし味
・海老の頭には豊かな栄養分と旨みが含まれています。有頭であれば大正えび以外でも結構です。
・食感を大事にするためにもアスパラはゆですぎないこと。
・海老以外に、タコやイカなどのシーフードを使っても素敵な味を楽しむことができます。


 今週のシェフ
岩瀬 寛子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


カロリー157kcal 塩分2.6g
大正えび(有頭)……300g
−A−
  酒………………………16g
  しょうゆ………………8g
グリ−ンアスパラ……200g
長ねぎ…………………20g
しょうが………………少々
にんにく………………少々
赤唐辛子………………少々
油………………………20g
かたくり粉……………4g
酒………………………20g
−B−
  砂糖……………………8g
  しょうゆ………………20g
トマトケチャップ……24g



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.