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今月の料理

 「高脂血症を防ぐ」
  友 禅 ど う ふ

平成11年7月
 根室にもようやくTシャツが似合う季節となりました。今回も引き続き豆腐を使った成人病予防向けの料理です。
 食材としての豆腐は以外と庶民的なイメージしかありませんが、今月ご紹介する「友禅どうふ」はお座敷料理や大事なお客様のおも
てなし料理として最適な一品です。
 あっさりとした味でこの夏を迎えてみませんか。

 【作り方】
1. 豆腐は熱湯にさっと通して布巾 で水気を絞り、白身魚のすり身 とAを加えてよくまぜ合わせ、裏ごしする。
2.  人参、生しいたけはせん切りに し、さやいんげんはさっとゆで て水にとり、斜めせん切りにし、 Bで煮て冷ます。
3. 2.の野菜の汁けを切り、1.の豆 腐に加えてよく混ぜ、流し箱に入れて30分蒸す。
4. Cのだしと調味料を煮立て水溶きの片栗粉を加えてとろみをつける。
5. 3.の友禅どうふを好みの型に切 り分けて器に盛り、4.のくずあんをかけ、おろし生姜を天盛り にする。
   (参考調理時間90分)


 かくし味
裏ごしは時間がかかるので、フ ードプロセッサー食品加工器を 用いると手早くできます。
蒸し時間は、厚さにより加減する。
くり、ぎんなん等を入れると色どりもきれいです。



 今週のシェフ
遠 藤 優 子 さん
[根室市食生活改善推進員]


材料(4人分)


カロリー149Kcal 塩分2.2g
豆腐     400g
白身魚のすり身  120g
 片栗粉 大さじ
 1・1/3
 砂糖 大さじ
 1弱
 塩 小さじ
 2/1
 酒 大さじ
 2/3
人参 40g
生しいたけ 40g
さやいんげん 20g
 だし 適量
 砂糖 小さじ
 1
 塩 小さじ
 1/5
 だし 120cc
 みりん 小さじ
 2
 塩 小さじ
 1/5
 醤油 小さじ
 1・1/2
 片栗粉 大さじ
 1/2
おろし生姜 少々



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