ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > くらしの情報 > 福祉のしおり


●高齢者総合相談窓口

 根室市では高齢者の総合的な福祉制度をすすめるため、専任の相談員を配置して相談窓口(市役所1階16番窓口)を開設しております。高齢者の家族の悩み、心配ごと、生きがい活動など生活全般にわたる相談をお受けしています。


高齢者バス等無料乗車券交付事業

 年齢70歳以上で、バスやJRを利用できる身体状況にある高齢者に対し、無料のバス券もしくはJR券を交付しております。
 バス券については、市内の路線バスであれば、何回でも無料で乗車できます。
JR券については、居住するところにより、交付を受けられる無料券の利用区間・回数が限定されます。


●ひとり暮らし高齢者の緊急通報システム設置事業

 ひとり暮らしの高齢者等に対して、急病、事故等の緊急事態のときに迅速な救護活動ができるよう、また日常生活の安全の確保と精神的な不安解消を目的として、端末機をお貸し致します。申請時に緊急連絡員として3名の登録が必要になります。


独居高齢者の安否確認事業

 70歳以上のひとり暮らしの高齢者に、乳酸菌飲料の宅配による声かけを週3回行っております。希望の方は、担当地区の民生委員にご連絡下さい。


●除雪サービス事業

 除雪の労力等の確保が困難なひとり暮らしの高齢者や高齢夫婦世帯等の家庭に対して、除雪する人を派遣しております。除雪範囲は玄関から歩道までの緊急通路部分のみです。高齢者福祉事業団の会員が除雪を行います。


●外出支援サービス事業

 外出が困難な寝たきり高齢者等の居宅と在宅福祉施設や医療機関等との間を移送用車輛により送迎します。利用を希望される方は、5日前までに申請が必要です。
事業は社会福祉協議会(根室市福祉会館内 電話24‐0381番)に委託しております。


以上のお問い合わせは、介護福祉課高齢者福祉担当(窓口16番)電話23‐6111(内線2174)



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.