ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「根室再興政策プロジェクトの具現化に向けて」

 

皆さんこんにちは。根室市長の長谷川です。

 

全国の一部の地域では、東日本大震災の発生に伴い、夏のイベント等を自粛する動きもありますが、被災地の早期復興を願い、被災者の方々を応援する意味からも市民の皆さんの積極的な参加により、根室の短い夏を盛り上げていただきたいと思います。

 

さて、市ではアジア圏を中心とした海外への根室産品の普及宣伝や市場開拓、貿易振興等、地域の国際化による経済活性化を図るため、今月から「海外市場調査支援員」としてベトナム人女性を採用し、「根室市海外市場調査支援事業」に取り組んでいます。

 

「根室産水産物のベトナムへの輸出」など、市内中小企業の海外展開に向けた支援はもちろんのこと、「根室市とベトナム」の橋渡し役として、より一層の友好関係の構築が図られるものと期待をしているところです。

 

また、東海大学海洋調査研修船「望星丸」が学生62名を乗せ、6月14日花咲港に入港しました。東海大学海洋学部とは、昨年6月に新産業創出を通じた地域振興分野で協力し、相互の発展を図るため「相互協力協定」を締結したところであり、この協定に基づく共同研究事業の一環として、今年の海洋実習における陸上研修地として根室市を選定し、様々な体験プログラムやモニタリングを実施するため、今回の入港となったものです。

 

いずれも、昨年度から進めている「根室再興プロジェクト」の具現化に向けた「産業活性化分野」における取り組みであり、引き続き、市民の皆さんや関係団体の皆さんとの協働により「保健・福祉」や「次世育成」などの分野も含め、「ふるさと再興」に向けた取り組みを推進してまいりますので、市民の皆さんのご協力をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.