ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「獅子神楽」と「友知太鼓」

吉 澤  裕 人くん
井 川  泰 斗くん

(共和小学校6年生)


 今回の、今これに夢中!は、大漁・豊作の願いをこめて、地域芸能として受け継がれている『双沖獅子神楽』を熱演する吉澤裕人くん、青少年健全育成と地域文化の発展を願い、受け継がれている『友知うしお樽太鼓』を力いっぱい演奏する井川泰斗くんをご紹介します。
 現在2人は、小学校生活最後の学芸会の発表に向け一生懸命練習に励んでいます。
 双沖地区の子供は、小学生になるとみんな『獅子神楽』を覚えます。裕人くんは「リズムがとっても難しく、覚えるのが大変だったよ」と話します。
 『獅子神楽』は、中学生になると踊ることが出来ません。学芸会が最後の演技になるため、「去年は、あまり上手に出来なかったので、今年は最後だから間違わないように頑張る」と抱負を語ってくれました。
 一方、太鼓のリズムが大好きという泰斗くんは、小学校3年生の時に『友知太鼓』を習い始め、練習は週1回、厳しい練習のため、よく先生に怒られたそうです。
 泰斗くんに、上手に練習するためのポイントを尋ねると、「周りの音をよく聞き、タイミングを合わせること。でも、これがとても難しいんだ」と苦労の様子を話してくれました。

                                                                                   
 「お母さんから、恥かしがらずにやりなさいって、よく言われます。学芸会では堂々と演奏するよ」と力強く意気込みを語ってくれました。

                                                                                    
 間近に迫った小学校生活最後の学芸会。今まで練習してきた成果をおもいっきり、そして元気よく披露してくださいネ。

 ★10月31日に行われた学芸会で、最高の演技、演奏を披 露してくれた裕人くんと泰斗くん。体育館は、父母の大きな 拍手に包まれていました。 




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.