ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
みんなで支える介護保険制度
介護保険を見直しました
広報ねむろ


介護保険事業計画の見直しにより、 今年度から新たな施策を実施することになりましたので、 その概要をお知らせします。
  介護保険制度が平成12年4月1日からスタートして、 今年の4月で4年目を迎えました。
 介護保険法では、 市町村は3年ごとに5年を1期とする介護保険事業計画を定めるとされており、 今年度から新たな事業計画期間がスタートしました。
 介護保険事業計画の見直しについては、 根室市介護保険事業運営委員会において審議された結果、 保険料の 「基準額」 年間3万1千
2百円が据え置きとなることや、 特別給付事業等実施についての答申が行われました。
 根室市では介護保険事業のより一層の充実を図るため、 新たな施策を実施することになりました。


継続事業 新規事業 保険福祉事業
 訪問介護利用者負担軽減事業
 利用者負担に係る軽減対策として、 訪問介護サービスを利用している市民税非課税世帯の方の利用料10%を国の特別対策該当者を含め平成17年3月末まで3%に軽減いたします。
 住宅改修に伴う上乗せ助成の実施
 住宅改修費の支給限度額は現在
20万円ですが、 在宅での自立した生活を営めるよう、 トイレ及び浴室の段差解消等の改修については、 支給限度額を10万円上乗せし30万円といたします。
 現在保健課において70歳以上の国保加入者を対象に実施しております温泉を活用した保健事業を、 国保加入者以外にも拡大して実施いたします。
※以上の3事業については、 65歳以上の方が納める保険料を財源に実施されます。



介護保険財源のしくみ
と保険料
市区町村の負担金12.5% 公費 保険料 65歳以上のかたの保険料18%
都道府県の負担金12.5% 40歳から64歳のかたの保険料32%
国の負担金
25%
 介護保険は、 40歳以上の方々の納める保険料と、 国・道・市の財源で運営されます。
・65歳以上の方の保険料は根室市の必要な介護サービスの総費用に応じて3年ごとに決められます。
・40歳から64歳までの方の保険料は加入している健康保険 (社会保険・国保等) に含まれて納めていただいております。
65歳以上の方の保険料基準額は年額3万1千2百円 (月額2千6百円)
 この基準額を中心に、 所得に応じた負担となるよう、 5段階の保険料に分かれます。 (図1)
 なお、 平成15年度より本人課税の方の合計所得金額第4段階と第5段階の区分が250万円から200万円に変更となりました。


        

 

◆介護サービスを利用するには
 ◎対象となるかた  @65歳以上(第1号被保険者) A40歳〜64歳のかた(第2号被保険者)
 ◎手続きの流れ
申  請 訪問調査 認 定
1〜5非該当
要支援・要介護
計画を作る サービスの利用 更  新
申 請へ戻る
根室市の介護サービスの種類
 在宅サービス
 ・訪問介護(ホームヘルプ)
 ・訪問入浴介護
 ・訪問看護
 ・通所介護(デイサービス)
 ・通所リハビリテーション(デイケア)
 ・福祉用具の貸与
 ・短期入所生活(療養)・介護(ショートステイ)
 ・居宅療養管理指導
 ・福祉用具の購入
 ・住宅改修費の支給
 施設サービス
 ・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
 ・介護老人保健施設
 ・介護療養型病棟群


保険料
 ※1老齢福祉年金 明治44年(1911年)4月1日以前に生まれた 大正5年(1916年)4月1日以前
               に生まれた方が受けている年金です。

 

所得段階 対象になる方 基準額 調整率 所得段階別の保険料
生活保護受給者および老齢福祉年金受給者で、 世帯全員が市町村民税非課税の方 31,200円
(年額)
×0.5 15,600円/年
世帯全員が市町村民税非課税の方
×0.75 23,400円/年
世帯の誰かに市町村民税が課税されているが、 本人は市町村民税非課税の方 ×1.0 31,200円/年
本人が市町村民税課税で、 前年の合計所得金額※2が200万円未満の方 ×1.25 39,000円/年
本人が市町村民税課税で、 前年の合計所得金額が200万円以上の方 ×1.5 46,800円/年
※第2合計所得金額  「所得」とは実際の「収入」から「必要経費の相当額」を差し引いた額です。

 

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.