ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

 

誇るべき“ふるさと根室”を

      次世代に引き継いでいくために

 

 

皆さん、こんにちは。今年は、暖冬のため風蓮湖の結氷も遅く、いつもと違う冬となりました。3月に入り、窓越しに注ぐ日差しは、早い春の訪れを感じさせてくれます。

 

 3月2日、第1回市議会定例会が開会となり、平成21年度の市政方針演説を行いました。
 私が市長に就任し2年半が経過しようとしていますが、この間に皆さんからいただいたご支援・ご協力により「ふるさと再興」の理念のもと、市政運営にまい進できましたことに心より感謝いたします。
 これまで、「医師招へい」「北方領土問題再構築提言の具現化」「支庁再編問題」など、数多くの課題に立ち向かい一定の前進をみることができたのは、市民皆さんと関係団体が「協働」の精神のもと、一丸となって取り組んだ成果であります。
 当市は、「ふるさと再興」に熱い志を持つ方々やたくさんの地域資源など、大きな可能性を秘めています。私は、この可能性を信じ市民皆さんと「想いを一つ」に、今後とも根室市の再生・活性化に全力で取り組んでまいります。
 本年度は、
  (1) 活力をもたらす産業振興と活性化の推進
  (2) 協働のまちづくりと行財政改革の継続
  (3) 市立根室病院の医療体制の充実と建設に向けた対応
  (4) 北方領土問題解決に向けた取り組み「再構築」の具現化
の4点を重要施策として位置付け、積極的な取り組みを進めます。

 

 先人のたくましい開拓精神に学び、この誇るべき「ふるさと根室」を次世代にしっかりと引き継いでいくために、今こそ希望の未来を切り拓いていかなければならないと考えます。
 当市が抱える重要課題は、この数年が解決に向けての正念場であると認識しています。「ふるさと再興」に向け、市民皆さんの一層のご理解・ご協力を心からお願い申し上げます。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.