ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事

第4回市議会定例会
/根室市少子化対策基金条例を可決


  平成11年第4回市議会定例会が、 去る12月14日から17日までの4日間を会期として開かれました。
 この議会には、 市長から根室市一般会計補正予算案など30件、 さらに議長提出の選挙1件が提出されました。
 議会は、 これらの議案を審査するために補正予算については、 13名の議員で構成する 「予算審査特別委員会」 を設置して審査をしました。 そのほかの議案については各所管常任委員会に付託して審査を行いました。 その結果、 本会議において各常任委員長から審査結果の報告があり、 いずれも原案のとおり可決したほか、 諮問1件、 選挙1件、 議員から提出された意見書8件を可決しました。 また、 一般質問は、 議員9名が登壇し、 市政の諸問題について市長の考えをただし、 それぞれ議論が展開されました。
【会議の日程】
12/14【本会議】
 市長の行政報告、 続いて今議会の会期を17日までの4日間と決定し、 一般質問に5名が登壇しました。
12/15【本会議】
 前日に引き続き一般質問に4名が登壇しました。 また、 提出議案である補正予算をはじめ、 根室市職員の懲戒の手続及び効果に関する条例の一部を改正する条例などの議案29件を提出者から説明を受け、 補正予算については議員13名による補正予算審査特別委員会を設置し、 また条例等の議案は各所管常任委員会に審査を付託することを決定しました。
12/16【常任委員会】
 総務常任委員会、 文教厚生常任委員会、 建設常任委員会を開催。
12/17【予算審査特別委員会・本会議】
 補正予算をはじめ、 各委員会に付託されていた議案については、 各委員会の委員長より審査の結果報告があり、 本会議で採決の結果、 原案のとおり可決しました。 また、 諮問1件、 選挙1件、 意見書8件を可決して12月定例会を閉会しました。
【一般質問】
高本みさ子議員
介護保険制度の諸問題について。 少子化対策について。

中林 直議員
財政再建計画について。 病院再建計画の進行状況について。

神忠志議員
行財政改革について。 地域高規格道路 (国幹道) について。 「自然、 歴史、 魚」 根室の特色を生かしたまちづくりのあり方について。

下川靖男議員
市立根室病院に係る諸問題について。 市営住宅建て替え計画について。

嶋津隆之議員
根室支庁新庁舎建設問題について。 ビザなし交流の在り方について。

滑川 義幸議員
財政再建計画と行政改革の実効性について。 水産廃棄物処理施設の今後の見通しについて。

安達正敏議員
雇用・失業対策に関わる諸問題について。 公共事業に関わる諸問題について。 国保事業に関わる諸問題について。

鈴木芳雪議員
2000年と北方領土について。 公平な行政について。 災害対策について。 教員住宅建設の促進と周辺の環境整備について。

藤根元吉議員
商店街振興対策の根室市の取り組みについて。

< 意見書 >
「地方税財源の充実に関する意見書」   「中小企業対策の充実に関する要望意見書」   「家畜排せつ物法の農家負担の軽減を求める意見書」   「健全な個人高度情報通信の構築のための法整備促進に関する意見書」   「骨髄移植に対する医療保険の適用拡大に関する意見書」   「臍帯血利用料の保険適用等を求める意見書」   「新たな食料・農業・農村基本法の具体化と食料安全保障の確立を求める意見書」   「当面する雇用対策の充実に関する意見書」



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.