ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 [わかさぎ]を使う
  わかさぎのトマトバジルマリネ

平成11年3月

 寒さの厳しいこの季節、根室の太公望たちが楽しみにしているのが「わかさぎ釣り」。
 近郊の風蓮湖や長節湖には、休日ともなると風よけのテントや氷に穴を開けるドリルを用意して大勢の釣り人が訪れています。
 わかさぎの代表的な食べ方は、てんぷらやフライですが、今回はイタリア風のしゃれた一品をご紹介します。

 【作り方】
1. わかさぎは水洗いし、内臓を取って水気を拭き取り、−A−の塩、コショウを振って小麦粉を薄くまぶす。
2. トマトは横半分に切り、種とヘタを除き1〜2pの角切り、にんにくはみじん切り、バジルはせん切り、レモンは薄切りの半月切り。
3. −B−の材料を合わせ、2.を加え混ぜ合わせておく。
4. わかさぎを油170℃で4〜5分かけてゆっくりと色よくカラリと揚げる。
5. わかさぎが熱いうちに3.をつけ込み粗熱がとれたら冷蔵庫で1〜2時間味をなじませる。
               (参考調理時間50分)

 かくし味
・魚は、チカ・サケ・サンマ・サバなどでも美味しい。
・お好みで、タマネギやピーマンなどの野菜を加えてもOK。
・ニンニクは生で入れるので、できるだけ細かくしてください。
・熱いうちにつけ込むとよく味がしみ込みます。


 今週のシェフ
佐藤 静江 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


   −A−
わかさぎ 300g
塩    小1/3
コショウ  少々
小麦粉  大2

トマト   2個
にんにく 小1片
バジル  3〜4枚
レモン  1/4個

   −B−
酢   1/4カップ
オリーブ油  1/4カップ
白ワイン 大1
塩    小2/3
コショウ  少々

揚げ油  適量




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.