ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

 

「東日本大震災被災地等への支援」

 

皆さんこんにちは。根室市長の長谷川です。

ゴールデンウィークは、例年になく寒い日が続きました。旅行などへ出かけた方も多かったと思いますが、体調を崩さず、心身ともにリフレッシュしていただけたでしょうか?

 

さて、3月11日に発生した「東日本大震災」から、2ヵ月が経とうとしています。根室市では、これまでも各種団体からの要請などにより、消防援助隊や医療チームを現地に派遣するなど、被災地支援を行ってまいりました。さらに、「根室市東日本大震災被災地等への支援に関する条例」を制定し、被災地の復興支援や被災者等の受け入れ支援など、市としての13項目におよぶ独自支援策に取り組んでいます。

 

特に、大きな被害を受けた岩手・宮城・福島は、「外来漁船の拠点基地」として関わりが強く、4月17日から6日間の日程で、副市長をはじめ、「根室市外来漁船誘致促進会」の関係者が現地に赴き、被災した外来漁船の船主の方々や役場等を訪問して、お見舞金と私からの励ましのメッセージを直接手渡してきたところです。

 

また、外来漁船の大幅減少による市中経済への影響額が、約170億円と試算されるなど、震災による未曾有の経済損失が予想されることから、4月18日から19日にかけて、国などに対し、従来の枠にとらわれない思い切った支援策を早急に講じるよう、関係団体と一体となって要請活動を行ってまいりました。

 

市民の皆様には、これまで、救援物資の提供をはじめ、義援金の寄付などの心温まる支援や協力をいただき、心から感謝を申し上げます。引き続き、被災地の一日も早い復興に向けた「オール根室体制」での支援に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.