中央処置室

 中央処置室では「採血、点滴」「化学療法」「内視鏡検査」「心臓カテーテル検査」の業務をしています。

採血、点滴
 採血には「自動採血管システム」を取り入れています。 患者様が採血受付機で受付すると、採血室内に患者様の名前が印刷された採血管が、ベルトコンベアにのって送られてきます。

 処置はもちろんですが、採血,一般注射,点滴、または来院中に具合が悪くなられた方の対応や腹水穿刺や骨髄穿刺検査など、全ての外来ブロックの要求に応じられるように努力しております。

 定期的に来られる患者様やご家族の方とお話をする機会も多く、お元気になられる姿をみて、私たちが反対に元気をいただくこともあります。
採血と受付機1
採血と受付機2
化学療法室
 テレビがついているお部屋で、リラックスした環境で、点滴治療を受けていただけます。
 患者様には好きな時に自由にテレビ番組を視聴していただくことで、長時間の治療でも気分転換を図っていただくことができます。

 これからも、スタッフが一丸となって、患者様が安全に抗がん剤治療を受けられるよう、努力してまいります。
化学療法室の施設環境1
化学療法室の施設環境3
化学療法室の施設環境3
化学療法室の施設環境2
 内視鏡
内視鏡の施設環境
内視鏡の施設環境
内視鏡の施設環境
 心臓カテーテル検査
 医師、臨床工学科、放射線科のスタッフと毎週検査を受ける患者様のカンファレンスを実施しております。
 患者様の状況をスタッフ間で情報共有し、検査中の患者様の対応を素早くできるように努めております。
心臓カテーテル検査の施設環境1
心臓カテーテル検査の施設環境2