自動再来受付機の場所がわからない。
自動再来受付機の設置場所は、正面玄関から入って左側に3台設置しております。使用方法につきましては、職員へお気軽にお尋ねください。

受付を2回行うのが面倒である。
当院では、ブロック受付方式を行っており、新患で受診される方につきましては、「診療申込書」と「保険証」を外来受付に提出し、ブロック受付へ行っていただくこととなります。予約患者様につきましては、自動再来受付機にて受付を済ませてから、ブロック受付にて「予約票」ご提出いただくこととなります。新来と予約の患者様の受付方法を分け、迅速な診療を行えるよう努めておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

マイクを使っていないので呼ばれても聞こえない。
貴重なご意見ありがとうございます。患者様のお呼び出しにつきましては、応答がなかった場合、必要に応じて放送設備を使用するなど改善を図っております。患者様の人数によって待ち時間が長くなる場合もありますが、長時間呼ばれない場合は、ブロック受付までお気軽にお尋ねください。

薬をもらうだけで何時間も待たされる。
ご不便をおかけして申し訳ございません。お薬につきましては、医師の診察を受けてから処方することとなっております。そのため、患者様の人数によって待ち時間が長くなることもありますのでご理解とご協力をお願いいたします。

産婦人科に受診した際に診察前の問診の内容が他の患者に聞かれていたため、プライバシーを守ってほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。現在は空いている診察室を利用して問診を行っております。これからも患者様のプライバシーに配慮するよう心がけてまいりますのでお気づきの点がありましたらお気軽にお申し出ください。





テレビカードがどこで買えるかわからない。
テレビカードの購入機は、入院時にお配りいたしております「入院のご案内」にも記載しておりますが、3階と4階のデイルームに設置しております。精算機につきましては1階のイートインコーナーと1階の院内薬局の向かい側に設置しております。

案内表示が判りづらい。
貴重なご意見ありがとうございます。案内表示につきましては、患者様からのご意見・ご要望などをもとに、わかりやすい案内表示を心がけておりますが、今後も更なる改善に努めてまいりますので、お気づきの点がありましたらお気軽にお申し出ください。

敷地内で喫煙してる人がいる。
当院は敷地内全面禁煙としており、院内でのポスター掲示による周知等を行っております。喫煙者自らがマナーを守っていだたくのはもちろんですが、病院といたしましても更なる周知徹底を図ってまいります。

車椅子エリアを設置してほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。車椅子患者様の待合スペースにつきましては、内科診察室前のフロアに2台分のスペースを設けました。これからも患者様に快くご利用いただけますよう努めてまいりますので、お気づきの点がありましたらお気軽にお申し出ください。

ロビーのテレビに耳の聞こえない人のために字幕があると助かります。
ご意見ありがとうございます。ロビーのテレビに字幕が表示されるよう設定いたしました。これからもお気づきの点がございましたらお申し出ください。
回答公開日:2017年11月07日

警備の人は有資格者が務めているのでしょうか、ボイラー等を扱っていると思うので安心して入院するために確認してください。
ご意見ありがとうございます。当院の警備は委託しており、勤務者はボイラー技師資格を有する者ですのでご安心ください
回答公開日:2017年11月07日

衛生面的に荷物を外来トイレの床に置きたくないので荷物をかけるフックが欲しいです。
ご意見ありがとうございます。ご意見を頂き、外来トイレに荷物を掛けられるフックを取り付けいたしました。これからも患者様が快適に過ごせるよう医療サービスの向上に努めてまいります。
回答公開日:2019年11月08日

警備が居眠りをしています。仕事で貴院のセキュリティカードを使用しています。台帳に氏名等を記入しましたが、後から来た人は記入しないで行きました。これでよいのでしょうか?
ご意見ありがとうございます。頂きました意見を基に警備会社に改善指導いたしました。今後ともお気づきの点がございましたらご意見をお聞かせください。
回答公開日:2019年11月08日





窓口の職員の対応が悪く不快になった。
この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。職員の対応につきましては、接遇研修を実施するなど、職員の資質向上に努めております。患者様への不行き届きがあった場合は、遠慮なく病院職員へお申し出くださいますよう、よろしくお願いいたします。これからも患者様に快くご利用していただけるよう誠心誠意努めて参ります。

職員で名札が見えない人がいる、隠していたらだめだと思う。
ご意見ありがとうございます。職員には名札を必ず見えるよう着用することを徹底的に周知させていただきました。これからもお気づきの点がございましたらお申し出ください。
回答公開日:2017年11月07日

朝のスタッフのあいさつは時間の無駄なのでやめたほうがよい。
ご意見ありがとうございます。朝のあいさつは当院の理念である「市民に愛される病院」への第一歩と我々職員は考えておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。
回答公開日:2017年11月07日

入院当日、都合により病院到着時間が遅れる旨を入院する病棟へ電話にて伝えていたが、入院時電話があったことを看護師が知らなかった。入院前の説明では遅れる時は前もって電話をするよう言われていたため、電話をしたが、伝わっていないというのはどうでしょうか?病棟に電話があった時の報告方法について教えてください。
ご意見ありがとうございます。報告方法については、病棟に連絡があった場合、担当の看護師、看護課長、主治医へ伝えるようになっております。今回、情報伝達がされておらず不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後同じことがないよう医療サービスの向上に努めてまいります。
回答公開日:2019年11月08日

先生も看護婦さんも優しく、納得のいく説明をしてくれます。ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。今後も、患者様ならびにご家族が安心できる病院を目指してまいります。
回答公開日:2019年11月08日