採血の際、針を刺したまま血管を探されるのが非常に痛いです。人それぞれなので血管の太い・細いは有りますが、細い私はたいてい2〜3回失敗しています。 自信がない場合は直ぐに交代してもらえると助かります。
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苦痛な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。看護技術の向上に向け努力します。
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7月19日に救急車にて午後5時頃入院して、後日に病棟より連絡待ちとの事でしたが、20日の午後3時過ぎに入院病棟に連絡して、ようやく入院の手続等が出来ましたが、待っている患者の家族の為にも、即、連絡してほしいと思います。コロナ禍で忙しいと思いますが、気を遣って家族に安心させて頂きたいと思います。
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このたびは急な入院となり、ご心痛なところ不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。患者様の情報の伝達について看護部全体で改善していくように努めます。患者様が安心して入院生活が送れるよう環境作りに励んでまいります。
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クラスターが起きた時は玄関入口の検温のところに1人チェックの人がいたのに、今日はもういない。喉元過ぎれば・・・が根室市立病院。信じられない。ちゃんと徹底してくださいよ。またクラスター起きますよ、本当に・・・。
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ご意見ありがとうございます。 感染拡大時におきましては、玄関入口に職員を配置し、来院される方に対してデジタルサイネージでの検温や手指消毒をお願いしておりましたが、現在は感染対策が浸透していると判断し、職員の配置は行っておりません。引き続き、来院される際は検温と手指消毒のご協力をお願い致します。
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点滴の針をさす時、ささりづらかったが、看護師さんの困ったと何度も言う言葉が不安でこわかった。
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不安を感じるような言動をしてしまい申し訳ありません。今後は看護技術の向上を図り、患者様に安心していただけるよう努力します。
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先日午後から腹痛があり、時間がたつにつれて痛みが出てきた。冷汗も出てきてトイレに行きたくなり、おしっこをしたらまっ赤なおしっこが出て、不安になって病院に電話をしたら、症状を告げると泌尿器科にまわされ、看護師さんに症状を告げたところ、「お待ち下さい」と言われてしばらく待った後、「その症状は内科です」と電話を回され、症状を聞かれ告げると、また「その症状は泌尿器科」とまた電話を回され、結局30分ちかくしてようやく来院するよう言われた。おなかが痛くがまんして電話をかけているのに、あまりの対応の悪さにおどろきました。もし緊急の病状だったらと思うと不安です。これからも同じ対応なら本当に不安でしかたないです。
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このたびは情報収集に配慮が足りず、痛みのある患者様に苦痛と不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。看護部全体に意見を周知し、接遇改善に努めて参ります。
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いろいろお世話になってる者です。ありがとうございます。採血して結果を頂くのですが、日本語の説明する要項が判らないのは私だけでしょうか。 例:G→ GW→ とか知りたいです。全部先生には聞けません。(お忙しそうなので)
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この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。 医師がご説明した採血の内容やお受け取りになられた結果の意味などは、皆様にご理解いただきやすく解説したものを病院のホームページ・院内に掲示するために取り組み中です。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきたく存じます。受診なさる皆様には、針を刺され痛い思いをして得られた結果についてきちんと知っておきたいお気持ちに対し、配慮が足りなかったと反省しております。 また、専門用語や略語を当たり前のように話す医療従事者として、“痛むひと、苦しむひと”の心に寄り添った“ていねいな医療”を心がけてまいります。
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いろいろと面倒を見てくれてありがとうございました!紫色のかんごし様、先生へ 朝早くからおそくまでありがとう!
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ご意見ありがとうございます。 今後も市民が安心して暮らせる地域の病院として一層努力したいと思います。
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皆様、お勤めご苦労様です。 色々と大変な事もあるかと思いますが、コロナと体調管理には十分に気をつけて頑張ってください。(R3.3.12)
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温かいお言葉をいただきありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症が終息に向かうまで、全職員一丸となって乗り越えていく所存です。 引き続き当院の運営にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
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9月14日(月)救急外来にお世話になりました。 とても丁寧に処置していただき感謝しております。 後で聖マリアンナの藤谷ドクターと知り、驚きました。 根室にも月1回いらっしゃるとのこと、まさか藤谷ドクターの様な方の診療と処置を受けられるとは、びっくりでした。どんなささいなことでも患者の気持ちに寄りそっていただき人間性の素晴らしさにも感動しました。そういうドクターが根室にも良い刺激になると思います。 ありがとうございました。
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ご意見ありがとうございます。 常勤医師はもとより、出張医についても、地域の医療を支えるという気持ちをもって診療にあたっていただいております。 今後も市民の皆様の心の支えとなる病院を目指してまいります。
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お疲れ様です。 眼科の先生 1人では大変だと思います。 2人体制がいいと思います。
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ご意見ありがとうございます。 お気遣いいただき重ねてお礼申し上げます。 眼科の診療体制等については、今後、状況により変化していく可能性がございますが、当面、変更の予定はございません。 ご理解・ご協力をお願いいたします。
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今日、大腸検査を受けたのですが、初めてで痛みに叫んでしまい大変お世話をおかけしました。 看護師さんたちが手を握ってくれたり、痛む所をさすってくれたりして頂いたおかげで本当に助かりました。とても嬉しかったです。 先生も丁寧に声かけして下さり恐怖がやわらぎました。 ご親切な対応に感謝しております。 ありがとうございました。
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ご意見ありがとうございます。 今回のようなお言葉が我々職員の励みになります。 今後とも患者様に寄り添える病院を目指してまいりますので、当院の運営についてご理解・ご協力をお願いいたします。
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医師の資格や学歴を書いてほしい。 「信頼される病院」を目指すのであれば自分たちの技術 を証明してほしい。 釧路市病院では当たり前のことです。 (その他対応は良かったです)
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ご意見ありがとうございます。 医師の資格については市立根室病院のホームページに にて公表しております。よろしければご確認いただければと思います。 なお、資格以外の情報については、全国的に公開していない病院も多々あり、当院でも協議いたしましたが、原則公開しておりませんので、ご理解をお願いいたしす。
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何人かの診察希望の方は朝6:30前から自分も含め、外で待って、6:30にロビーに入れて待っていました。すでに7、8人はいたと思います。 院内からすずしい顔して、エレベーターからメガネかけたおばさんが6:50頃おりてきて、一番先に、再来機を通していきました。 これっておかしくないですか、院内の方、コロナで入院患者様以外、院内に入れるのですか。 これも含めて、代表して不満がすごいです。
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ご意見ありがとうございます。 本件については事実関係を調査中ですが、今後、そのようなことが起こらないよう職員に対し指導させていただきます。
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相変わらず発熱の有無を自己申告ですませるのはおかしい!!
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ご意見ありがとうございます。 いただいたご意見等も参考にしながら、現在、出入口に検温と消毒を行える「デジタルサイネージ」を設置いたしましたので、検温のご協力をお願いいたします。
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今はコロナで面会が出来ません。洗濯物や荷物などを毎回、看護師さんにお願いして渡してもらっていますが、それでなくても、今、看護師さんは忙しいと思うので、別に荷物をあずかってくれるところを作るとかはできないのでしょうか。いつも申し訳なく感じています。
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ご意見ありがとうございます。 この度は当院スタッフにお気遣いいただき重ねて御礼申し上げます。 現在、入院患者様の洗濯物、荷物について預かり窓口を設置しております。 よろしくお願いいたします。
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脳外の受診機待ちの行列は今のコロナの時には自殺行為です。しかも今日はマスクもせず、ずっとおしゃべりしてる男性もいて生きた心地せず。
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ご意見ありがとうございます。 現在、院内に入る方には患者様、職員、業者問わずマスクの着用を強く要請しているとともにソーシャルディスタンスについても院内放送で呼びかけております。 患者様に対しては、厳密には強制力がない事から個人のモラルに頼るしかないのが現状ですが、引き続き院内周知に努めてまいります。 ご理解・ご協力をお願いいたします。
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12/14(土)子供の様子がひどくなり救急外来に受診をしてレントゲンの検査をお願いしたんですが「必要がない」と判断され、取ってもらえなかった。 「月よう日になったら小児科に受診して下さい」と言われ月よう日に受診したら肺炎で入院することになりました。 患者が苦しんでいて病院にかかると思い、その対応はひどすぎです。
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ご意見ありがとうございます。 今回の意見については救急外来と小児科に共有させていただきます。救急外来については、 ・応急処置をする場所であり、全ての診断、治療をするわけではなく、緊急の者に対する対応であること。 ・検査については、状況に応じ、医師が判断し行うこと。 ・病態が変わる事も考えられること。 今後とも真摯な対応を心掛けてまいりますので、以上についてご理解・ご協力をお願いいたします。
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入院の支払いに来ましたが5:15には閉まっているのですね。仕事が5:00で終わり、急いで来たのですが、もう少し長時間1ヶ所だけでも窓口が開いていると助かります。
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ご意見ありがとうございます。 今回のご意見を参考に、会計窓口に案内文を掲載させていただきました。 入院料のお支払いについては16時50分以降、救急外来横の時間外会計窓口にて対応させていただいております。 また、「納入通知書兼領収書」に記載の口座への振込でのお支払いにも対応しておりますので、よろしくお願いいたします。
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家族の者が手術を受け、デイルームで待っていたが手術終わった報告もない。 面会できないのは理解しているが長時間無事に手術を終える事を待っている立場を考慮して欲しい。 せめて終わったの一言でも良い。デイルームで家族が待っているのに引きつぎの看護婦の連携ミスなのか家族がデイルームにいる事を知らなかったと言われた。ありえない。
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ご意見ありがとうございます。 今回、情報伝達がうまくいかず不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 お寄せいただいた意見を院内で共有させていただき、情報伝達について確認・徹底を図り、今後このような事態が起こらないよう努めてまいります。
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とうめいカーテンが手前すぎる お金を払う時にさわってしまう。
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ご意見ありがとうございます。 飛沫防止カーテンの設置方法については只今、院内で再検討中です。 今回お寄せいただいた意見も参考にさせていただき、より良い方法を模索してまいります。
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自動再来受付機の場所がわからない。
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自動再来受付機の設置場所は、正面玄関から入って左側に3台設置しております。使用方法につきましては、職員へお気軽にお尋ねください。
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受付を2回行うのが面倒である。
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当院では、ブロック受付方式を行っており、新患で受診される方につきましては、「診療申込書」と「保険証」を外来受付に提出し、ブロック受付へ行っていただくこととなります。予約患者様につきましては、自動再来受付機にて受付を済ませてから、ブロック受付にて「予約票」ご提出いただくこととなります。新来と予約の患者様の受付方法を分け、迅速な診療を行えるよう努めておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
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マイクを使っていないので呼ばれても聞こえない。
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貴重なご意見ありがとうございます。患者様のお呼び出しにつきましては、応答がなかった場合、必要に応じて放送設備を使用するなど改善を図っております。患者様の人数によって待ち時間が長くなる場合もありますが、長時間呼ばれない場合は、ブロック受付までお気軽にお尋ねください。
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薬をもらうだけで何時間も待たされる。
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ご不便をおかけして申し訳ございません。お薬につきましては、医師の診察を受けてから処方することとなっております。そのため、患者様の人数によって待ち時間が長くなることもありますのでご理解とご協力をお願いいたします。
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産婦人科に受診した際に診察前の問診の内容が他の患者に聞かれていたため、プライバシーを守ってほしい。
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貴重なご意見ありがとうございます。現在は空いている診察室を利用して問診を行っております。これからも患者様のプライバシーに配慮するよう心がけてまいりますのでお気づきの点がありましたらお気軽にお申し出ください。
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